働いたら負けかなと思ってる

~全力でニートになる~

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エポスゴールドカードのインビテーション

エポスカードからゴールドカードへの招待状(インビテーション)が届きました。 黒い封筒に金色で「エポスゴールドカードへのご招待」と書かれておりました。 特に大きく「本状お届けのお客さまは年会費永年無料」と書かれており、年会費無料が主張されてお…

認証とは?

セキュリティの入り口とも言われる認証について。 認証を簡単に言うと、複数人の中から1人を特定することです。 特定するための行為そのものを認証と言ったりします。 認証を行う為には、まず、複数人の中から1人を識別する必要があります。 そして、識別さ…

法律とは?

法律を学ぶとき、いつも曖昧にしか教えてもらっていない!という経験はありませんか? 学校では著作権等の法律が出てきますが、具体的な事例を出して、それが違法か合法かを聞いても答えてもらえないということはありませんでしたか?? それは法律の特性か…

DVDメディアからソフトをインストール(CentOS 6.5)

今回はCentOS6.5を用いてインストールメディアからソフトウェアパッケージをインストールする方法を書きます。今回はGUI環境での実施を想定してみます。 CentOSはパッケージ管理としてyumを用いているため、yumをオフラインで使用する方法について紹介します…

Javaにおけるnewの意味

Javaでプログラミングしているとちょくちょく”new”が出てきます。 この”new”は何を表すのか疑問に思った事はありませんか? ”new”が何を表すのか一言で言うとメモリ内に変数(コンストラクタ)を扱うための領域(オブジェクト領域)を作成します。 配列の宣…